忍者ブログ

考えないで感じろ!

ここは主に友人にメールしても返事がこない類の話を吐き出す場所です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新コースにて

歩き友が会社の帰りに表参道まで歩くとか言うから、国会議事堂でお別れして私は四ツ谷へ出ればいいやと思ってお付き合いをすることに。
が!
「この先首相官邸あるよ」の甘言に惑わされ(だって見たくない?)、官邸を横目に見つつ赤坂へ抜け、乃木坂を突き進んでしまいました。
青山一丁目の交差点で、友は表参道へ、私は信濃町へ向かい帰途についたのであります。
スニーカーじゃなかったから脚ガクガクだわ。
万歩計見たら7キロでした。結構あるじゃん。

首相官邸はさーおしゃれな美術館みたいな佇まいだったよ。
とか珍しがってんの私だけかいな?
おまわりさんがいっぱいで写真撮るのもなにかなと思ってあれだけど…今度また機会があったら撮ってくるよ。
って別に見たくない?
どうでもいいけど、東急ホテルから狙撃されそうで私心配。

前も言った気がするけど、国会議事堂はライトアップされてきれいだし、夜の東京見物って感じでなかなか楽しいでござるよ。
PR

1月前半に読んだ本

数でも数えないとなかなか本読まない自分に気づいたので、今年もやることにしたよー。
そしてやってると、色々お勧めしてもらえたりするしね。ありがたいことです。


::聖域     篠田節子

文芸誌の編集が、辞めた同僚の荷物を整理していて、未完の原稿をみつけるんです。
読んでみるとすごく面白くて、どうにか続きを書かせたいんですが、原稿が書かれたのが15年前な上に、作者が行方不明なんです。
仕事を逸脱する勢いで行方を捜しているうちに、作者の作り出した世界にのめりこみ、作者自身に引きずり込まれていくというお話。
この話中話(未完の原稿)が私もすごい気になって…「その続きはどうなるんだ」byひでおの心境でした。
平安時代に比叡山を下りた坊さんが、蝦夷に布教に行くんですが、土着の信仰があるため受け入れられなくて、みたいなそんな話なんですけど。
東北地方に根付く死生観ていうのかしら。
仏教だ天台宗だなんてのは瑣末なことで、宗教を超えたところにあるというか、全く別物というか。
見仏記でじゅんとせいこうが、東北は死が近いところにあるというようなことを言っていたのが思い出されました。



早くも出遅れてやしませんか…
現在 1/100冊
 

今更だけど一応12月後半に読んだ本

いやー私少佐並に律儀だからさあ、ちゃんと去年の分も思い出として残さないとね。


::面白南極料理人     西村淳

いい肉持っててんですよ南極に。宮内庁御用達とかの。
もっと色々感想があったような気がしましたが、今はそれしか…


::えびす聖子     高橋克彦

竜の柩愛好家のわたくしにはお馴染みの、神話のあの人達は実はアレだったっていうあれですよ。
背表紙のあらすじには”エキサイティング古事記”とありましたが、ごく一部で、大国主の因幡の白兎ら辺の話です。国譲りはまだよというところまで。
私は大国主×少名彦派です。神社で合祀されているとにやつきます。精神的にはショタじゃないはずですが、むしろ少名彦の方が成熟していますが、体格差がいけない感じを醸し出して、新たな世界への一歩とでも申しましょうか。


::ホペイロの憂鬱     井上尚登

あさひん多謝。
サッカーのクラブチームの用具係さんのお話なんだけども、クラブで起こるちょっとした事件を解決する、ほのぼのミステリー風味です。
心温まります。


::幸せの萌黄色フラッグ     井上尚登

上の続きです。
めでたくJ2に上がった!のに、なんか起こる事起こる事、JFL時代よりしょうもないな~という印象なんですけど。でもなんか泣ける。
ごたごたがあって、GMになった前監督が監督代行になったりするんだけど、万が一たつみんがインフルエンザの時とかは、KOSEIが監督やっちゃうわけ?わけ?それともSHIGEYUKIがキャプテン兼監督???つーかキャプテン兼監督ってまんがみたいだな!まんがだけど。そう思うと古田ってすごいな。
あ!代行はまっちゃんか!


::アセンションがなんちゃら?
::ペガサス?
::トワイライト?

スピ系に手を出してしまいました。
合宿中に読んですぐ処分してしまったので、タイトル著者共に不明です。調べるほどでもないかなって。
私は何でもすぐ信じて盛り上がっちゃう浮かれたタイプなんですけど、自分にもまだ冷静なところがあったんだなと思いました。
結局特殊な能力を持っているという選民意識みたいなのが、透けて見える気がするんですよね。ひがみかな。



以上で2010年は98冊でした!

あけましておめでとうございます

取り急ぎご報告ですが、読書は98冊でギブアップですハハハハハハハ。
よりによって合宿中にBL2冊読んだハハハハハハハハ。

合宿のもう一つの目的は星空観察だったのですが、天の川はもちろんのこと、アンドロメダ銀河まで見えて大変有意義でした。ただあくまでも双眼鏡だから、ぼんやりでしたけど。
それにしたってアンドロメダなんて見えちゃったら、本読んでる場合じゃないでしょー!?

今94冊目…

7冊本を携えて、合宿に行ってきます。
正直厳しいかなと思ってる…

CALENDAR

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SEARCH

MAIL FORM

PROFILE

HN:
エマイカ
性別:
女性
趣味:
ハイキング
自己紹介:
年間読書100冊への道
戦績 4敗
07年●69冊
08年●58冊
09年●65冊
10年●98冊
今年はどうしたものか…

NINJA TOOLS

Copyright © 考えないで感じろ! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]