忍者ブログ

考えないで感じろ!

ここは主に友人にメールしても返事がこない類の話を吐き出す場所です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の備忘録

【大神神社】
【狭井神社】
ここに来るとなんだか浮かれる。100%の確立で浮かれる。遠いとこまで来ちゃった感が強いからか?
にゅうめん食べ損ねた!

【春日大社】
へこたれてバスに乗ったにも関わらず、春日大社に行った日は歩行距離が10キロ超えた。奈良公園は壮大だ。ところで本殿はいつもそこそこ人がいるけれど、若宮15社は誰もいないんだよね。特に一番奥の紀伊神社は本当に静かで何も聞こえないのよ。今の時代、何も聞こえないってなかなかないと思うのよ。で、何も聞こえないとなんだか自分の雑念もなくなる気がする。周りと一緒にしーんと無になるというか。
非常に清々しいので、ぜひ機会があったら本殿から足を延ばして行ってみて欲しいお勧めの場所です。

【上賀茂神社】
ここもまず浮かれる。どこでも浮かれ過ぎか?
なんかお守り袋の柄に惹かれるのよ。加茂別雷神様だから稲妻柄なんだけど、それがかっこいいのよ。
和風の図柄の雲と稲妻が好きです。お寺でも仏様が雲に乗ってたりするじゃない?あの雲いいよね。触発されてこの後稲妻柄と雲型の皿を買いました。
どうでもいいけど瓢箪も大好きです。

【八坂神社】
いつもわざわざ行くというより、通りかかりに行っとくかくらいの気持ですが、活気があって好きな神社です。
京都の寺社ってお上品なイメージだけど、ここはスサノオの荒っぽい雰囲気があると思います。

【熊野神社】
速玉男尊が気になるので行ってみたけど、だから何?という感じでした。

【興福寺 東金堂】
お堂の中のまろやかな空気が好きです。お線香の匂いのなせるわざなのかなあ。前に夜間拝観で行った時は格別にまろやかで、幻想的でこの世じゃないみたいだったんだけど、昼間は普通にまろやかです。



挙げてみると二日目以降は神社ばっかりだったな。

そうそう、誰も言う人いないから聞いてよ。
ホテルで朝目が覚めて、ここどこだ?ああ今京都に来てるんだ、と毎朝寝ぼけててふと思ったんですけど、京都にいようが自宅にいようが一緒なんじゃないかなって。
寺だ神社だ騒いで隙あらば京都に行って、行っただけ神様仏様に近づいた気になってたけど、私も仏像に全く興味ない人もどんな人も、きっと距離は変わらないんじゃないかなあ。
そう思うと自分がどこにいるかなんてどうでも良くて、神様仏様を思って手を合わせるのだっていつでも良くて、むしろそんなことしなくたっていいのかなって気にもなってきたわ。
子供の頃日曜学校で「神様はいつもそばにいるよ」と習って、その後には「神様が見てるから悪いことしちゃだめ」みたいな道徳だったり、「一人ぼっちじゃないから寂しくないよ」みたいな励ましだったりが続くんだろうと思ってたけど、そうじゃなくて自分が望みさえすれば(望まなくても?)本当にいつでもそばに行くことができるんだろうなと今になって納得がいく思いだわ。
そういえば空海もっていうか獏先生も、唐にいても日本にいてもどこにいても宇宙までの距離は一緒だって言ってた。
しかしこないだ友達と話してたんだけど、日本人て年取ると自然に神仏を敬うようにできてるよね?
それより私、この際お釈迦様も見てるを読んだ方がいいのかしら?どうなのかしら?

とかうだうだ言ってる間に今年も終わりだわね!
変な宗教にはまったりしないから、みんな来年も仲良くしてね!

どうぞ良いお年をお迎えください。
PR

来ちゃった…

京都におります。22日に今年の仕事を納めて参りました。新しい職場は、スケジュールを自分でいかようにも調整できるのが良いです。
私の最近の見仏は段々行くところが決まってきて、観光というよりお礼参りといった感が強いのだけど、今日は初めてのお寺で久々にわくわくしました。それは石山寺!
道中、電車を待っていたらおばちゃんがチョコレートをくれたので一緒に食べながらお話したり、手水場で目の前にでっかい鳥が舞い降りてきたり(まさか鶴じゃないと思うけど…鷺かなあ)、たどり着くまでもが楽しかったよ。そして石山寺は本当に石の山があった!雪とあまりの寒さに境内全部巡れなかったので、またゆっくり見に行きたいなあ。
石山寺の後は京阪電車で終点の坂本まで行って日吉大社へ。ここは境内を流れる水路が清々しくて好きなのです。そして去年からここのお守りを財布に入れていたのだけど、いつの間にか失くなってしまったのがずっと気になっていて、また手に入れたいなと訪れたのでした。でもさー授与所に誰もいなくて入手できなかった。だからここもまた行かなくてはなるまいよ。
次は京都に戻って泉涌寺と東寺へ。東寺は増長天が戻ってきてたよ。上野では素敵なお尻を間近に見せてくれたけど、やっぱり東寺のやや下のアングルからうっとり眺めるのがしっくりくるよね。
さあ明日はどこ行こう。

6時チェックアウトの部屋しかなかった…

仕方がなく早朝清水寺

昨日台風でやってなかった泉涌寺に行きたかったんだけど、時間的に無理でした。9時からとか…!5時半からやってる西本願寺に敬礼!せっかく一泊増えたのに、今日はどうしても遂行せねばならない任務のため、午前の新幹線で帰らざるを得ないのがにくい。

帰れないんですけど…

今朝通常運転してたから油断してたら、新幹線止まってるわ…しかも新幹線動いたところで東京も電車止まってるのね。
今日は京都にいたんだけど、風雨もそれほどでもなく、午後は晴れたから普通に観光してました。
今ニュースで渋谷の映像が流れてびっくり。みんなだいじょぶかいな?

ついったと携帯の相性が悪い

昨日から奈良にいます。
昨日は始発の新幹線で東京を出て、まずは新大阪経由で勧心寺へ。自分でもよく行くよなあと思う場所にあるんだけど、ここの空は青色が濃くて、ズコーンと宇宙まで突き抜けているような、山の頂上にいるような感じが気持ちいいのです。
その後は近鉄を乗りついで大神神社へ。三輪山登拝する元気はないので、狭井神社でお水だけもらいました。

そして今日は朝から春日大社~奈良公園をうろついて疲労で目が落ち窪んでるけど、時間だけは有り余っているので、最後の何かを振り絞って唐招提寺へ。
金堂の修復が終わってからは初めてだったので圧倒されましたが、でも私は講堂におわす弥勒如来が好きです。なんか明るいの。雰囲気に菩薩のちゃらちゃらしたとこが残っているのが素敵だと思います。

さあまだ3時だから、もうひとふんばるでござる!

CALENDAR

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

SEARCH

MAIL FORM

PROFILE

HN:
エマイカ
性別:
女性
趣味:
ハイキング
自己紹介:
年間読書100冊への道
戦績 4敗
07年●69冊
08年●58冊
09年●65冊
10年●98冊
今年はどうしたものか…

NINJA TOOLS

Copyright © 考えないで感じろ! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]