忍者ブログ

考えないで感じろ!

ここは主に友人にメールしても返事がこない類の話を吐き出す場所です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月後半に読んだ本

◆ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル     今野敏

ごれんじゃーの青(文書鑑定とプロファイル担当)が主役の話です。
でも主役ってほどでもなかったような…
事件としては、テレビの心霊番組収録現場で自殺と思われる死体がみつかったが、STメンバーは他殺を疑って捜査を進める、という普通の展開です。
青は超美形の不思議ちゃんキャラで、潔癖症が行き過ぎた結果として逆に乱雑で汚い場所じゃないと落ち着かない、しかもその一見したところでの乱雑さもよくよくみれば秩序化されているという、困った子なんです。
こんな設定出されたら、さぞや小汚くてだらしない男に虫唾が走るほどの嫌悪感を抱きながら乗っかるのが大好きな変態受けなんだろうなぁと思うじゃないですか。
でもなんか違うんです。そういう子じゃないんです。
私がのめり込めない原因はそこだと思うんです。



◆水底の森(上)(下)     柴田よしき

つっこみどころは多々あるのかもしれないけれど、それを感じさせない勢いが素晴らしいと思います。
そして勢いづいてどこに向かって行くのかというと、破滅に向かって行くんです。
話は、殺人事件の被害者、被疑者、刑事の過去と現在が絡み合って、もつれて、ほどけなくなって、みんな揃って地獄行き、という感じです。
複雑な事件の真相は明らかになるのでその点のもやもやは残らないけれど、結局誰も救われないし、人生に意味や答えを求めても仕方がないのかなみたいな、やりきれない気持ちになれることうけあいです。
でもこの登場人物達のように、自分のあずかり知れない力に突き動かされるように人を愛する話が好きだなあ。好きになるのに理由なんかないぜ、みたいなね。
でもって、またダメ刑事登場で嬉しいです。
おそろしいことに破滅度は龍太郎の上を行ってる…
もてもて度はいい勝負かな。



◆新宿鮫Ⅴ 炎蛹     大沢在昌   

これは読書ではなく鮫島ウォッチングです。
鮫島はさ、自分が正しいと思ってる事に対して迷いは生じないのかね。ケッ。



現在46/100冊  

>ろいたま
塩は怖いよ塩は。まさに傷口に塩を擦り込む気分だよ。
山までにはどうにかしないと温泉がな。
でも今日は会社休みだからすごい治まってる。
絶対新入社員のせいだYO!

PR

CALENDAR

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

SEARCH

MAIL FORM

PROFILE

HN:
エマイカ
性別:
女性
趣味:
ハイキング
自己紹介:
年間読書100冊への道
戦績 4敗
07年●69冊
08年●58冊
09年●65冊
10年●98冊
今年はどうしたものか…

NINJA TOOLS

Copyright © 考えないで感じろ! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]