忍者ブログ

考えないで感じろ!

ここは主に友人にメールしても返事がこない類の話を吐き出す場所です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このひと月くらいに読んだ本

::怪盗探偵山猫     神永学

なんか銀さんみたいだった
仮初めの相棒になったルポライターを愛せなくて…(私が)


::上弦の月を喰べる獅子(上)(下)     夢枕獏

輪廻と解脱と縁と業のファンタジー?
獏せんせいの宇宙観がぼんやりと見えたような見えないような


::龍神の雨     道尾秀介

子供の話だから、最後に救いがあって良かったです。
変態は怖いよ!


::神々の山嶺(上)(下)     夢枕獏

「そこに山があるから」というのは、マロリーという登山家の言葉だったんですね。
それに対して「ここに俺がいるから」と言った日本人登山家の物語です。
マロリーには同性愛的要素があったんじゃないかとか、男が男に惚れるとは、みたいなちょっと獏せんせい大丈夫?と思う箇所があったりしましたが、読んでいると色んな感情が渦巻いてくる素晴らしい小説だと思います。山で死ぬということ、パキスタンの貧しさ、不器用な男の歯痒さや悔しさや優しさ、なんかもう全ての物を引きずって山に登っていくんだなっていうか、うまく言えないんですけど。


::片眼の猿     道尾秀介

コミカルな雰囲気が却って読みにくかったのです。
騙されちゃいけないと思ってたから、騙されなかったぜ!


::鳥葬の山     夢枕獏

世にも奇妙な物語のような短編集です。


::チームバチスタの栄光(上)(下)     海堂尊

薄いんだから1冊にして欲しい。
それはさておき、厚労省が小太りだなんて!!!!!
私は小太りも嫌いじゃないというかむしろ好きな方なので、それはそれで構わないのですが、ドラマの仲村とおるとかけ離れているので少々驚きました。
しかもジェネラルと同級生だったのはぐっちーなんじゃん。
そのぐっちーもドラマだと素朴な感じのちびノリダー(古い)だけど、小説だとそこそこ男前なんじゃん。
小説はぐっちー×厚労省が良いです。ぐっちー先生あのゴキブリ相手によく立ったなってくらいの。


::ナイチンゲールの沈黙(上)(下)     海堂尊

ほんまかいなって話だったけど、警察が出てきて、キャリア様が所轄の刑事を好き過ぎて気の毒になるくらいの求愛を見せてくれたからまあいいや。
そんでこの警察官僚と厚労省が同級生だったんですよね。
なんか登場人物達が全員昔のしがらみがあるのが、ちょっと自キャラもえし過ぎに思えてしまうんですけど。


現在 34/100冊

チカさん

おうちの中をひっくり返させてすみません!
でもありがとうございます!
いい攻め見つけてみせます!(公約)

PR

CALENDAR

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SEARCH

MAIL FORM

PROFILE

HN:
エマイカ
性別:
女性
趣味:
ハイキング
自己紹介:
年間読書100冊への道
戦績 4敗
07年●69冊
08年●58冊
09年●65冊
10年●98冊
今年はどうしたものか…

NINJA TOOLS

Copyright © 考えないで感じろ! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]